2008年03月27日

台湾に行くことになって・・・ 〜その6〜

昨日の午後、家族で出かけてきました。
場所はナボタスというところ。
知り合いが船を作っていて、見せてくれるというので行ってきたのです。
いやぁ〜、あまりに立派な船で驚きました。

家に帰ってくる車の中で、子供たちが『おなかすいたよ〜』の大合唱です。
仕方がないので、ピザの出前を頼みました。
6時ごろにピザを食べたので、おなかがすきません。
メイドがシチューを作っていたのですが、結局誰も食べず。
煮込めば明日も食べられるので、決して無駄にはなりません。
それにしても、ピザが夕食というのはちょっといただけませんよね。

さぁ、いよいよ大詰めです。

飛行機がニノイアキノ国際空港に到着しました。
通路を歩いて建物に入ったところで、奥さんの知り合いが声をかけてきました。
ちゃんと手配してくれていたのです。
それにしても、一見胡散臭いおじさんでした。

彼と一緒に入国手続きを完了して、税関のところに行きます。
『一番右端の役人のところに行け』といいます。
いわれたとおり、一番右端のほうに進んでいきました。
するとおじさんが、彼となにやらお話をしています。
どうも様子が変です。
この税関、妙になよなよしているのでした。

そう、おかまちゃんなのです。
フィリピンでは、バクラと呼ばれます。
こういう人たちはカミングアウトしていて堂々としています。
もともと頭のよい人が多いので、役所の上のほうに多かったりします。
その当時のBOI(投資委員会)の長官もおかまでした。
性別を思考が超越しているわけですから、頭がよいのだというのが私の見立てです。

おかまの税関とお話していたおじさんがこっちにやってきました。
『インボイスはあるか?』と聞いてきました。
『あるよ!』といって、お客が作ってくれた3個100ドルのとんでもないインボイスを渡しました。
それを持って、おじさんが再びおかまの税関と話をしていました。

しばらくして、おかまの税関が私を手招きします。
挨拶をしてから、『じゃあ、見に行こう』ということになりました。
ターンテーブルはもう空っぽになっていて、機内に預けた荷物はすでに上がってきていません。
荷物が上がってくるベルとコンベアの出口はそんなに大きくはないので、直径2mのアンテナが通れるはずがありません。
ちょっと考えればわかりますよね。

というわけで、おかまの税関と二人で荷物が出てくるベルとコンベアを降りていきました。
降りていく途中、『キャッ』とかいって手を握ってきます。
申し訳ないが、ぞくっとしてしまいました。
見た目はむくつけき男のおかまなのです。
ちょっと、なよっとしているだけ。
『気持ちわる〜!』と思いましたが、税関を通してもらわなければなりません。
下まで降りていくと滑走路のところに出ました。
そこに、梱包された大きなアンテナがおいてありました。
3つです。

実は、このとき初めて荷姿を見ました。
台北の空港では、すでに飛行機に積み込まれた後だったので、荷姿も見ていません。
ようするに自分が運んできたものを見たこともなかったわけです。

下に降りてから、必死で説明をしました。
これは、売り物じゃなくて、工場にサンプルとして設置するものだ。
なので、こんな値段になっているが、実は大きいだけで原価はそんなに高くないなどと思いつくままにいい加減なことを口走っていました。
本当は、お客さんの日本人駐在員の家につけるのです。
1個は工場に設置しましたので、まったくのうそというわけではありません。
何とかわかってくれたようでした。

もう一度、『キャッ』とか言いながらベルとコンベアーを上がっていきます。
税関のところで、おかまが上司に一生懸命説明してくれました。
ようやくサインをもらったようです。
おかまの税関がやってきて、『全部OKだよ。』といってくれました。
ついでに、トラックが空港の脇から入れるように手配してくれました。
ここで、事務所に電話をしました。
『全部、うまく言ったので、トラックを回してほしい。』と所長にお願いしました。

今度は、一人でベルトコンベアーを降りて、荷物のところでトラックを待っていました。
30分以上まったと思います。
ようやくトラックがつきました。
トラックに荷物が積み込まれるのを確認して、またベルトコンベアーを上がって空港ビルを後にしました。
運転手が迎えに来てくれていましたので、それに乗って事務所に向かいました。

こうして、台湾出張は終わりました。
ちなみに、税金は一切支払いしませんでした。
後で、おじさんを通じておかまの税関にウィスキーを1本渡しただけです。
こんな時代だったのですね。

(-^〇^-) ハハハハ




人気ブログに登録しました。
ぽちっとお願いしますね!
左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下
banner_02.gif
 
posted by マニラのおぢさん at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91121265

この記事へのトラックバック