2008年03月10日

大記録?

今日は、月曜日ですがゴルフをしてきました。
最近、娘たちがゴルフをしたいというのでいっしょに練習場に通っていました。
行けば、いくつかボールを打ちます。
そんな成果が少しずつ出てきたようです。
スコアが安定してきました。

ゴルフは飛距離ではありませんよね。

そんなことで思い出したことをひとつ。。。
まだ私が建設会社にいた頃のことです。

おなじみの業界のコンペがありました。
場所はカンルーバンの南コースです。
まだスコアよりも飛ばすのが楽しい頃でした。
入賞よりもドラコンがうれしい頃ってありますよね。

その日のドラコンは、16番。
まっすぐなパー4で、400ヤードを越えるホールです。
長い分、フェアウェーが広く、よくドラコンホールに使われていました。
ティーグラウンドがかなり上のほうにあって、かなりの打ち下ろしになります。

まだ110を切れるかどうかという時分でした。
ドライバーで思いっきり打ったボールがフェアウェー右サイドに飛んでいきました。
ドラコンを示す旗を少し超えていって、見事なドラコンです。

ここからがいけません。
残り150数ヤードを7番アイアンで打ったボールが思いっきりシャンクして右のラフへ・・・。
こうなると止まりません。
右のラフから打ったボールがもう一度シャンクして、ハザードの中へ・・・。
1ペナ払って打ったボールがさらにシャンクして・・・・。
思い出すのもつらいことです。

結局、このホール12もたたいてしまいました。
ひどい話です。
結局後ろの組からもこのドラコンを越えるショットは現れず、ドラコン賞をいただきました。
ドラコン賞をいただいて12です。

 

この頃の私のゴルフを象徴するような出来事でした。
表彰式で、ドラコンの名前を呼ばれたときに、同伴競技者が
『ところで、スコアは?』
と聞きます。
悪びれずに、胸を張って
『12です!』
と答えました。

このとき以来、ドラコンをとるたびに
『ところで、スコアは?』
としばらく聞かれていました。
<(`^´)> フンッ



人気ブログに登録しました。
ぽちっとお願いしますね!
左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下
banner_02.gif
 

posted by マニラのおぢさん at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89040618

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。