2007年12月11日

クリスマスなんてきらいだい!

12月の声を聞いて、マニラの町もあわただしくなってきました。
とにかく、道が混むようになるのです。

どこの会社もたいてい12月の中ごろまでに13ヶ月給料というのを支給します。
フィリピンの労働法では、13ヶ月給料は最低1ヶ月クリスマスまでに支払わなければならないことになっています。
ボーナスというのはこれに追加する部分を呼ぶのです。

早いところは11月末の給料日と同時に13ヶ月給料の支給です。
12月にはいると、町はクリスマス向けの買い物をする買い物客でいっぱいになります。
ぼちぼちクリスマスパーティも始まります。
ピークは今週の金曜日だと思います。

15日になると『ミサデガリオ』タガログ語では『シンバンガビ』と呼ばれる早朝ミサが始まります。
24日の朝までこれは続くのですが、この9日間一日も欠かさず教会に通うと願い事がかなうと信じられています。
娘どもも、朝早くおきて出かけます。
いつもは起こしてもおきないくせにこういうときは別です。
寝てないんじゃないかと思うくらい・・・。

娘が近所の教会で賛美歌を歌っているのですが、この早朝ミサのときも歌うんだそうです。
確か15日と18日といっていたような気がします。
キリスト教徒でもなんでもない私は、ミサの間教会にいることすら苦痛なほうですので、娘の歌は一度も聴いたことがありません。
先週、一生懸命練習していたので、こんど聞きにいってあげようかな・・・・?

そろそろクリスマスプレゼントも買わなきゃいけません。
年越しの花火も買わなきゃ・・・。
メイドや運転手のボーナスもあるし。。。

クリスマスシーズンは大っ嫌いです。
どこかに逃げたい気分ですね。

(-^〇^-) ハハハハ




人気ブログに登録しました。
ぽちっとお願いしますね!
左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下
banner_02.gif
posted by マニラのおぢさん at 09:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 最近の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>ボーナスというのはこれに追加する部分

あぁ…そうでしたか。
13ヶ月給料がボーナスだと思ってました。
勉強になりました。 m(_"_)m
Posted by 千葉のおぢさん at 2007年12月12日 08:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72206142

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。