2007年09月21日

ゴルフ〜昔話〜その2

それからしばらくは、所長のゴルフクラブを借りていました。
例のいわくつきのクラブです。
マクレガーのセットでした。
確か、ジャックニクラウスって書いてあったような気がします。

今のクラブと違って、アイアンなんか、すっごく薄くて、ものすごく難しそうなクラブでした。
昔は名器といわれたクラブらしく、『難しいけど、いいクラブだよ!』とよく言われた覚えがあります。

当時、よく行ったゴルフ場は、今はなきボニファシオゴルフクラブ。
陸軍基地の中にありました。
マニラゴルフの隣にあるパブリックのコースでした。
すぐそばに、海軍と空軍のゴルフ場もあって、こっちは今でもあります。

パブリックで誰でもできて、手入れはいまひとつでしたがなかなか面白いゴルフ場だったと記憶しています。
土曜日が半日勤務だったので、午後からよくやったのを覚えています。

14番か15番だったと思いますが、高台からマカティーのビルがきれいに見えて、そのビルのほうに向かってティーショットを打ちおろしていくホールがあり、すごく気持ちがよかったことを覚えています。
2番のパー5で、120ヤードくらいを8番アイアンで打って直接カップインしたことが一度ありました。
確か、それでもスコアは7くらいだったと思います。
18番ホールはすごい砲台のグリーンで、左右に外すともう乗らないっていう感じでした。
弱ければ戻ってくるし、強ければ反対側に落ちて行っちゃって、とっても苦労しました。

なつかしいなぁ・・・・

キャディーが男で、ティーショットだろうがアイアンだろうが、きれいに飛んでいくと『ナイスショットのあとはご褒美』といって、たばこをもってきてくれました。

なんか、思い出してきちゃった。

ボニファシオの陸軍基地は、90年代の初めくらいに公開入札で売却されました。
香港のディベロッパーが落札したはずです。
このときに、ゴルフ場も売却され、後にクローズされました。
今では、おしゃれなしょっぴんぐエリアになっています。

ある日、このゴルフ場で、ずっと借りっぱなしになっていたアイアンをおってしまいました。
4番アイアンだったと思います。
所長に、折れたっていう話をしたら、『それは買い取ってもらわないといかんなぁ・・・』といわれて、有無を言わさず、結局、買い取ることになってしまいました。
がめついきちんとした所長だったので、決して安い買い物ではありませんでした。
100%間違いなく、所長がママさんから買い取った値段よりは、高く買わされたものと思います。
こういうところでも抜かりなく儲ける方でした。

こうして、私はマイクラブを手にしたのでした。。。

ふらふら
posted by マニラのおぢさん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56518506

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。