2009年02月05日

ある建設会社の駐在員 〜その4〜


なんだか急に忙しくなってきました。
といっても一時的なもの。
今月一杯はバタバタになりそうです。

久しく忙しさを経験していなかったので、ちょっと疲れそうです。
少し体をいたわって上げなきゃですね。
週末のつりはドタキャンしようかな???
また嫌味を言われそうですし、唯一の息抜き(最近ゴルフから遠ざかっています)なので、多少無理をしても行きたいとは思っていますが、それもままならないかもしれません。
いいのか悪いのか。。。。

気を取り直して昔の話の続きです。

Sさんが帰った後、しばらく考えていました。
さて、どうしたものでしょう?!
本人はすっかり夢を見ちゃっています。
瞳がきらきら輝いてしまっているのです。

どう考えてみても実現するとは思えません。
詐欺に引っかかるだけならまだしも、このままではSさんが詐欺師の片棒を担ぐことになってしまいます。

翌日、Sさんを私に紹介した副社長に電話をしました。
いきさつを詳しくお話して、『絶対にだまされている。』といいました。
副社長も『ちょっと考えればわかりそうなものだ。』といいます。

この人、結構フィリピンで修羅場を見ています。
仲良くなった彼女にコンドミを買ってあげて一緒に住んでいました。
やがて、この女に男ができたようで、関係がギクシャクしだしました。
嫌気が刺してきて、女を追い出そうと画策を始めたところ、敵もさるもの、とんでもない反撃に出てきました。
ある日、お兄さんと称する男がやってきて、銃を突きつけられて『お前が出て行け』と脅されたそうです。
怖い話ですね。
結局、コンドミは彼女に手切れ金代わりにくれてやったそうです。
その後も、いろいろと嫌がらせをされて、アラバンに引っ込んでしまいました。
このアラバンの家にSさんも一緒に住んでいたというわけです。

話がそれました。

副社長に日本の建設会社の社長に絶対にこの話に乗らないように注意してくれるようお願いしました。
『何をやっているんだろうね。最近、仕事が取れないので、本人もあせっているみたいだけど・・・』
そういっていました。
早速彼は日本の社長に連絡を取りました。
Sさんからすでに連絡を受けていたようで、半信半疑ながらSがいってきているからということで、検討を始めていたようです。
同じ月に現地を見に行く予定も立てていました。

副社長は、私のアドバイスを受けてそのまま話をしたようです。
社長も最初はゴルフ場建設に色気があったようでしたが、副社長の話に納得しました。
現地視察にSさんの直属の上司が来る予定になっていたのを変更して、社長自らが現地視察に出かけることにしたのです。
(このまま、放っておいたら大変なことになる。)
そう思ったのに違いありません。

Sさんは相変わらずゴルフ場のパンフレットを持って走り回っていました。
私の友人からも『こんな話知ってる?』という問い合わせが何件か来ました。
もちろん、Sさんには申し訳ありませんが、『それ、絶対おかしな話だからお金なんか出しちゃダメよ。』といっておきました。
私の知り合いで被害にあった人はいません。
第一、日本料理屋の親父はゴルフ場を本当に建設する気などひとつもありません。
会員権が2〜30口売れればそれでいいのです。
後は、姿を隠すだけ。
ほとぼりが冷めた頃にまた別な詐欺話をぶち上げて一稼ぎする・・・そんな感じだったのでしょう。

日本の社長がやってきました。
至れり尽くせりの現地視察だったそうです。
当日は、小雨模様で現地まで行くのに6時間もかかったそうです。
途中の道の脇に広がる自然はすばらしく、海もきれいでした。
これはその通りです。
私も何度かいって、自然の美しさに目を奪われた記憶があります。

現地では、下院議員と称する男が出迎えてくれました。
町の町長も一緒です。
(本物かどうかはわかりませんけど・・・・)
この国の政治家はレベルが低くて、こうした詐欺話の片棒も平気で担ぎます。
ですので、コングレスマンとかメーヤーとかいう話が出てきたら、まず疑ってかかるのがこの国の常識です。
上院議員というのは24人しかいませんので、こういう話にはまず出てきません。
下院議員は、そこらじゅうにいますので、詐欺の格好の材料なのです。

長くなってきました。
今日はこの辺で。。。



人気ブログに登録しました。
ぽちっとお願いしますね!
左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下
banner_02.gif
 
posted by マニラのおぢさん at 09:37| Comment(1) | TrackBack(0) | おぢさんの昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

初コメになります。

娘に邪魔されながら、仕事してます。

なので、なかなか仕事が進みません(笑)

そんな最中、読ませてもらいました。

参考になりました。

また、夜にでもゆっくり寄らせてもらいます。

それではまた、失礼します。
Posted by ☆KEEP BLUE☆ at 2009年02月05日 15:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。