2009年01月21日

いつものアウティングの風景


久しぶりに家でのんびりしています。
昨日、姪っ子が我が家にやってきました。
おくさんのお姉さんの娘です。
もうすぐ出産です。

病院がうちから近くて、ドクターがおくさんのお友達なので、産気づくまで我が家でスタンバイということだそうです。
パンパンのおなかをしています。
こまっしゃくれたガキだった姪っ子が、ママになるんですから・・・
時の流れを感じてしまいます。

それにしても、全然生まれそうな気配はありません。
この調子で、何日も居座るんでしょうね。
相変わらずの厚かましさです。
子どもの頃とちっとも変わっていません。

さて、昔の話しと行きましょう。

この子の母親は、おくさんのすぐ上のお姉さんです。
だんなはタクシーの運転手で、最近はあまり仲がよくないようです。
昔から、思いっきりかかあ天下の家庭です。

海水浴に行くときは、よく一緒にいきました。
おくさんが一人で子供の面倒を見たり雑用をしたりするのは大変なので、ほとんどこの家族と一緒です。
もちろん、お金を出すのは全部私。。。。
仕事があってないようなものですので、いつでも暇なのです。

海水浴にいった場合、まず泊まるところを探します。
予約をして出かけるなんてことはめったにありません。
だいたい、予約したくても電話もないようなところがほとんどです。
行き当たりばったりで、荷物だけ持って出かけるのです。
行き先は車でいけるところ。

フィリピンのビーチはほとんど小汚いビーチリゾートになっています。
まず車で乗り付けて、泊まれるかどうかの確認です。
お金の交渉はお姉さんの仕事。
これまでかっていうくらい値切ります。
交渉が成立すると荷物を下ろします。
これはだんなの仕事。

私たちの家族は部屋に入って水着に着替えます。
おくさんとお姉さんは『買い物にいってくる。』といって出かけていきます。
運転はお姉さんのだんな。
近くのマーケットに買出しです。
たいていどこでも、自炊ができるようになっています。
豚肉のかたまりや魚、チキンなどを買ってきます。
それから、料理に取り掛かるのです。
お米もちゃんと持ってきていますので、ご飯だって炊いちゃいます。
それもフィリピン米と日本米の二種類。
日本米は私用です。

料理の間、私は子供たちと海で遊んでいます。
するとだんなが走り回ってバンカーボートを探してきます。
『半日でOOペソだって・・・どうする?』
とか、聞いてきます。
こっちの交渉は少し甘め。
まあ、男なんてそんなものかもしれません。

海水浴にいくときは必ず釣竿を持っていきます。
というか、釣りができないところには行きません。
子供たちはとにかく海には入れれば大喜び。
スイミングが大好きなのです。

気分が乗ったら、そのまま釣りに出かけますし、そうじゃないときでも翌日の予約をします。
『朝7時からね。。。』
翌日の朝、彼はマーケットでえさの手配。
えびか魚を買ってきます。
魚は切り身で使います。
普通はえびなんですが、アニラオなんかは魚の切り身のほうが一般的です。
この辺も場所によって特色がありますよね。

とにかく、面倒なことは全部このファミリーの仕事です。
私はお金出すだけ・・・みたいな
(≧∇≦)/ ハハハ



人気ブログに登録しました。
ぽちっとお願いしますね!
左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下
banner_02.gif
 
posted by マニラのおぢさん at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おぢさんの昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。