2009年01月19日

台風の話 〜その4〜


年末から痛かったひざが急に痛くなくなりました。
今朝、目を覚ましたときのことです。

あれ?痛くない。。。

どうしてでしょう?
昨日は、子供たちにせがまれて遊園地に行ってきました。
広い園内を子供たちに引きずられてずいぶん歩きました。
これがよかったのでしょうか?

もうひとつ、今朝、少し暖かくなりました。
といってもマニラのことです。
20度を切るようなことはめったにありません。
それでも、前の日より2〜3度気温が高くなったような気がします。
痛かったのは寒さのせいなんでしょうか?

どちらにしても痛みがなくなったのはうれしいことです。

さて、昔の話しに行きましょう。
ずいぶん、長いことサボってしまいました。
前の話の続きといってもどこまで書いたか覚えていないくらいです。
これです。

家に着くと、我が家は大変なことになっていました。
どうやら浸水したようです。
私がようやく家にたどり着いたときには、すでに水は引いた後でした。
階段の2段目まで水がきたそうです。
家の前に停めてあった車の中にも浸水。

1階の家具は2階に上げてありました。
2階はというと、おかげで足の踏み場もないくらいです。
階段を上って狭い隙間を注意深く歩いて部屋までたどり着きます。

さらに、停電です。
ビレッジの中の電柱も倒れてしまったようでした。
そろそろ暗くなってしまいます。
暗くなる前に1階の掃除をしなければなりません。
メイドと奥さんと運転手が総出で大掃除です。

テレビのおいてあった家具は、水に使ってだめになってしまいました。
結構高かったのに、よく見ると合板のボードでした。
水でふにゃふにゃになってしまったのです。
これを張り替えるのに、おくさんの知り合いの大工を呼んで・・・
これは後の話ですね。

何とか暗くなる前に掃除も完了。
2階から家具も下ろしました。
外は停電で真っ暗です。

この頃、会社は家庭用の発電機を用意してくれていました。
めったに使うことはありませんでしたので、それようの配線はしていませんでした。
ガソリンを買ってきて、エンジンを回すとすごい音がして発電機が動き出しました。
コンセントを差し込んで、照明をつけて、扇風機を回して・・・。
こんな日々が1週間近く続いたのです。
ひどい災害だったので、復旧するまで時間がかかったのでした。

次の日、『会社に行くの?』というおくさんの冷たい目にさらされながら、出社しました。
工場のほうも心配です。
屋根がめくれて工場の中でも雨が降っていたわけですから、いくら応急措置をしたとはいえ、かなりダメージがあるはずでした。
幸い、被害はさほどひどくなってはいませんでした。

電話で知り合いのところに聞いてみると、どの会社も似たようなもの。
ほとんどのところで屋根が飛んでいます。
すさまじい台風だったのでした。



人気ブログに登録しました。
ぽちっとお願いしますね!
左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下
banner_02.gif
 
posted by マニラのおぢさん at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おぢさんの昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。