2008年12月17日

台風の話 〜その1〜


クリスマスですね。
昨日から、シンバンガビという早朝ミサが始まりました。
12月16日から10日間、早朝のミサです。

長女は教会で賛美歌を歌うようになっています。

初日の昨日。
見事に寝坊しました。
結局、ミサには参加せず。
代わりに誰が賛美か歌ったんでしょう?

今朝、いつものように娘を起こしにいったら長女と二女のベッドはもぬけの殻でした。
どうやら今朝は間に合ったようです。
よくよく話を聞いてみたら、二女が先に起きて長女を起こしたみたいです。
まったく、困ったものです。

さて、昔の話しに行きましょう。

今年は台風がそんなに来ませんでした。
12月に発生する台風は、たいていマニラを直撃します。
まだ12月は終わっていませんので油断はできませんね。
それにしても、今年は少し気候が変です。
地球温暖化の影響でしょうか?

さて、台風のお話です。
一番すごかった台風は10年ちょっと前だったでしょうか?
それまで台風のシグナルというのは3が最高だと思っていました。
その日シグナル4が出ました。
えっ4ってあるの?

そんな感じでした。
前の日から少し雨が降っていました。
朝、ちょっと雨が降っていましたが、いつものように工場にいきました。
子供たちの学校はすでに休校措置が発表されていました。
とはいっても、ちょっとの風雨で学校は休みになってしまいます。
ここの天気予報はまったくあてにならないのです。

台風が直撃するといって、休みになったのに一日中晴れていて、次の日になって台風がいなくなったからといって学校が再開したら、台風が前線を刺激して大雨になったなんてことがしょっちゅうあります。
もう少し精度を上げてくれないと困りますよね。

話を戻しましょう。
工場までは無事いつもの通り到着しました。
途中、少し雨が降っていたくらいです。
これが後で、やっぱり行かなきゃよかった・・・と思うことになるわけです。
とにかくこの日はひどかったのでした。

う〜ん。いいところで続きますね。
(≧∇≦)/ ハハハ




人気ブログに登録しました。
ぽちっとお願いしますね!
左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下
banner_02.gif
 
posted by マニラのおぢさん at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おぢさんの昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111354447

この記事へのトラックバック