2008年08月21日

台風でひどい目にあった話 〜その1〜


今日は、朝からものすごい雨が降っていました。
雨足はどんどん強くなって、11時ころがピークだったと思います。
ちょうどマカティのサルセドビレッジで打ち合わせ。
打ち合わせの後、スタバでコーヒーでも飲みながら一服しようということになったのですが、
( ̄(エ) ̄)y-°°°
なんと、スタバの外の喫煙席は雨のためテーブルが並んでいません。
仕方がないので隣のコーヒーショップにいきました。
ビルひとつ分移動するだけでずぶぬれです。
根性で、コーヒーを飲みながらタバコを吸っていました。
まったくタバコ吸いはしようがないですね。。。

そのうち、どんどん雨足が強くなって、結局中に入りました。
すごかった。。。。
どうやら台風だったようです。
といっても通過したのはルソンの北のほうです。
台風が前線を刺激したんですね。
こういうときに大雨になることは結構あります。

家に帰ると、子供たちの学校が午後から雨のため休校になりました。
子供たちが家についたころにはすでに雨は小降りに・・・。
こんなものですかね?

さて、昔の話をしましょう。

台風でひどい目にあったことは何度もあります。
今日は、その1ということで。。。
その2をいつ書くかはわかりませんけど、お許しくださいね。

その日、私は決算の打ち合わせがあってマカティにやってきました。
2時ころの打ち合わせスタートだったと思います。
雨は、そこそこ降っていましたが、土砂降りというほどでもありません。
4時ころに打ち合わせが終わって、そのまま家に帰りました。
マカティから工場までは約1時間かかりますので、工場に戻ってもすぐに帰るようです。
ガソリンだってもったいないので、たいてい午後からマカティで打ち合わせがあるときは直帰です。

そんなわけで、午後からのマカティでの打ち合わせは息抜きの意味でも最高でした。
やがて、雨足がどんどん強くなってきました。
(工場に戻らなくて正解だったな・・・)
などと思いながら、その日は家でのんびり過ごしたのです。

翌日、いつものように朝の6時に起きて会社に行く支度をしていました。
8時から会社は始まりますので、7時には家を出ます。
ちょうど6時50分ころだったでしょうか?
携帯に電話がかかってきました。
ちょうど携帯電話がフィリピンで普及し始めたころで、新しいものが好きな私は携帯電話を個人で持っていました。
私よりもお金持ちでもっと新しいものが大好きな2代目ボンボンばか社長は、当然携帯電話を持っていました。
副社長にも持たせていたのです。

電話の主は、副社長でした。

『今、やっとマカティについた。』
といいます。

『わしはもう工場には行かないから、あんたいってくれや。』
そういわれて、事情を聞くと、どうやら雨がひどかったので5時前に工場を出たようです。
ところが、サウススーパーハイウェーはひどい渋滞でまったく動きません。
ところどころに水がたまって、大変な状態だったようです。

マカティからカランバの工場までの間に水が出る箇所が3箇所はありました。
スーカットの出口付近、スサナハイツを過ぎたアラスカミルクの工場の脇、カランバの最後の料金所の辺りです。
この3箇所は少しの雨でも水につかります。
この日は、ここだけじゃなかったようです。

普段1時間の通勤時間が5時前に出て翌朝の6時です。
なんと13時間です。
『お疲れ様でした。私が工場に行きますのでゆっくり休んでください。』
そういって電話を切って、車で出勤です。
マガリアネスを出てサウススーパーに入ります。
ニコルスの料金所が一番最初に見えてくるのですが、ここまで普段でしたら5分もかからないくらいですが、この日は1時間たってもたどり着きません。
多くの車があきらめてユーターンして帰って行きます。
そうやって帰って行った車の分しか前に進まないのです。
すでに時刻は9時近くなっていました。
ここまで約2時間、歩いても倍以上いける距離で立ち往生です。

携帯から副社長に電話をしました。
『2時間くらい最初の料金所で立ち往生です。どうにもこうにもまったく車が動きません。』
そういうと、前の晩にひどい思いをした副社長が、
『そうだろう。もういいから帰りなさい。』
といってくれました。
結局このまま家に引き返しました。

工場に行こうとしてたどり着けなかったのは、この日がはじめて、というよりも最初で最後でした。
翌日、雨も上がって無事に工場に出勤しました。

日本から2代目ボンボンばか社長がすごい勢いで怒りの電話をかけてきました。
『どうして出社しないんですか?』
雨でどうにもならなかったという話をすると、
『マカティに事務所があるんだから、事務所に出るとか、みんなで集まって打ち合わせをするとかできるでしょ?』
といいます。
何を考えているんでしょう?
工場にいけなかったら、集まっても何の意味もありませんよね。
とにかく、社員を拘束しておきたかっただけなんですから。。。
まったく困った人ですね。

(-^〇^-) ハハハハ




人気ブログに登録しました。
ぽちっとお願いしますね!
左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下
banner_02.gif
 
posted by マニラのおぢさん at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おぢさんの昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105077067

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。