2008年08月01日

結婚手続きの話 〜その1〜

今朝はミーティングがあって、いろいろと準備をしていたら時間が足りなくなってしまって、ブログまで手が回りませんでした。
公認会計士とのミーティングです。
12時過ぎに終わって、食事でもしようということになりました。
ミーティング中に、軽食が出ていましたので、あまりおなかがすいていません。
『軽く食事しますか?どこにしましょう??』
というわけで、あずまやというラーメン屋に行くことにしました。

会計事務所のビルを出て、東屋に向かっていたら電話。
『あずまや、ありませんよ。』
『え?なくなっちゃったの??じゃあ、つきじにしよう。』
つきじは、同じ建物の3階にあります。
もともと、つきじのオーナーが、大衆向けの食堂として始めたのがあずまやです。
つきじにはフィリピン人のパートナーがいます。
もともと仲良くしていたようなのですが、昨年(かな?)亡くなって、息子の代になりました。
どうやらこの息子となかなかうまくいかなくて、とうとう店を飛び出してしまったそうです。
その2代目が、あずまやを閉めてしまったみたいですね。
タイ料理の看板が出ていました。

食事が終わったころ、ものすごい雨が降ってきました。
前も見えないくらいです。
ライトをつけて走りました。
怖かった。。。。

ちょっと前振りが長いですね。
昔の話しに行きましょう。。。

工場に移って、なんとなく落ち着いてきました。
ちょうど、きまじめ工場長の事故もあったりして、少し自分のことも考えるようになりました。
まだ、正式な結婚の手続きをしていなかったのです。
ちゃんとしないといけないな・・・と思って、手続きの方法を調べ始めました。

まず最初に必要なのは、自分の戸籍謄本とおくさんの出生証明書です。
これをもって大使館にいって、結婚要件具備証明書という書類を作ってもらいます。
ようするに、結婚を希望している日本人が独身であるということを証明する書類です。
独身を証明するだけですから、いつでも発行してくれてもよさそうなものですが、誰と結婚するのかということを明確にしないと発行してくれません。

私の戸籍謄本はまったく問題がありませんでした。
日本の母親に頼んで送ってもらうだけです。
問題だったのは、おくさんのほうです。

おくさんはネグロス島のバコロドに近い田舎の生まれです。
田舎の役所におくさんのお母さんが里帰りしたついでに出生証明書をもらってきてくれるようにお願いしました。
ところが、役所では原本がないと言い出しました。
シロアリに食われてしまった・・・そうです。
火事で燃えてしまったといううわさもありました。
シロアリに食われて原本がないという証明書を発行してくれたのです。
こんな証明書、何の役にも立ちません。
教会の洗礼証明書を代用するという方法もあったのですが、田舎のことでこっちも当てになりません。

仕方がないので、お母さんが出生証明書を提出しなおしました。
おくさんは、そのとき28歳だったと思います。
28年前の出生届を出すというのがすごいですよね。
これには証人が必要なのですが、近所の人に頼んで証人になってもらったようでした。
ともあれ、出生証明書が手に入りました。

ちょうどこのころ、なぞの老人(ちょっと前の記事に出てきます)が、正式な結婚をしました。
この人60を過ぎて初婚だったのです。
なぞの老人が結婚手続きをしようとして大使館に行ったときに、前に並んでいた日本人のカップルに対して大使館の職員が『お前らがピンころ(差別用語です)なんかと結婚するから、忙しくて仕方がない!』という暴言を吐いたそうです。
なぞの老人、なんにでも噛み付く人です。
『ピンころとは何だ!』と大きな声で怒鳴ったそうです。
怒鳴られた本人は、奥に引っ込んでしまいました。
とにかく、その程度の大使館だったのです。
場所もロハスどおりにある今の立派な大使館ではなく、ボエンディアとジュピター通りに面した小汚い貸しビルの2階でした。

その後、しばらくしてマニラ新聞が大使館の横暴をたたくキャンペーンを連載しました。
これで、ずいぶん大使館の連中の愛想が良くなったのです。

それはともかく、大使館の人にも同情の余地はあります。
60を過ぎたような日本人のお年寄りが、20くらいの若いフィリピン人と一緒に結婚手続きにやってくるのです。
こういう人は、短パンにゴムぞうり、しかも手続き方法をまったく下調べしないでやってくるのです。
そのくせ、『日本に明後日帰らないといけないんで何とかしてくれ!』とかいうのですから、叫びたくなる気持ちもわからないではありません。
私が並んでいたときにも、すぐ前に子供の出生届を出しに来たカップルがいました。
何気なく名前の欄を見て驚きました。
『マラ助』とかいてあったのです。
自分の子供にこんな名前付けますか?ふつう。。。
何を考えているんでしょうね。

あれれ?
なんだか、話がだいぶ横道にそれてきました。
このままいくと収拾がつかなくなりそうですので、続きは明日ということにしましょう。
続きます。。。




人気ブログに登録しました。
ぽちっとお願いしますね!
左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下
banner_02.gif
 
posted by マニラのおぢさん at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おぢさんの昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。