2008年07月15日

工場勤務のはじまり 〜その2〜

今日はゴルフに行ってきました。

月曜日から始まるといっていた新しいルール。

フロントで『どうすればいいんだ?』と聞いたら、『好きなようにすればいいんじゃない?!』って、かなり投げやりな答えが返ってきました。

『どうせいう通りにしないんでしょう?』この人たち、わたしのことを勘違いしています。
結構、素直にいうことを聞くのです。
・・・文句は言いますけど。

スターターのところへいくと、キャディマスターが『ここでキャディフィーを払ってください。』といいます。
キャディは自分で指名できません。

わたしくらいになると、たいてい誰でもいいのですが、『こいつだけは絶対ダメ。』というキャディが2〜3人います。
波長があわないのです。
新ルール早々、波長の合わない”こいつだけは勘弁してくれキャディ”にあたってしまいました。

新しいルールはどこかおかしいですよね。
せめて『拒否権』だけは与えてほしい。。。
今度の月例会のときにお願いしてみます。
キャディとは、ラウンド中約4〜5時間一緒にいるわけです。
絶対いやというキャディが一緒だとそれだけでゴルフがつまらなくなってしまいます、
というより、ほとんど苦痛です。

ショットのたびに、『早い!』だの『あ〜ぁ』だの『押してる』とか『引っ掛けてる』とか声をかけます。
そんなの言われなくても本人が一番よくわかっています。
こういうキャディに当たると頭にくるのです。

まぁそんなこんなで、天気もあまりよくありませんでしたし、スコア的にはひどいラウンドでした。
スイング改造に気をとられて、結果ばらばらな状態です。
元通り以上に組み立てなおすことができるんでしょうか?
疑問は深まるばかりです。。。


さて、昔の話しといきましょう。


これまで『わが社』という書き方をしていましたのは、この前転職の記事を書く前までに働いていた会社のことです。
ここから、『わが社』というのは転職したあとのプラスチックの成型会社になるのですが、どちらも『わが社』では混乱しそうですよね。
ですので、これからは、『工場』という呼び方をすることにします。
了解してくださいね。


工場には、日本人のほかに4人のローカルマネージャがいました。


製造マネージャー・・・遅刻の常習犯。
人事マネージャー・・・ちょっと年増の独身女性。あふぉです。
経理マネージャー・・・わたしの部下になりました。人は良いのですが、お調子者。


この3人のほかに、社長秘書がマネージャー待遇でした。
マネージャーというのは、日本の会社でいえば部長さんですので、かなり偉い人たちです。
まだ、会社も若いころですので、そんなに経験のある人たちがいるはずもありません。
そんな中で、実務経験のある人間を採用していくわけですので、実際に会社を経営していくとなると、なかなか難しいものがあります。
この辺の悩みは今も変わらないでしょうね。
むしろ、ひどくなっているかもしれません。


この4人の中で、一番社歴が長かったのは経理マネージャーでした。
その次が社長秘書。
一番威張っていたのは社長秘書でした。
性格もあったのだと思います。
わたしの嫌いなタイプでした。

2代目ボンボンばか社長は、自分の意見や指示をすべて社長秘書を通じておこなうという自分をえらく見せるためのおろかな行為をしていました。
まさにばか社長のばか社長たるゆえんですよね。
しかも、秘密主義が徹底しています。

日本から2ヶ月に一度くらいの割合で、フィリピンの工場に来ていたのですが、日程を誰も知りません。
社長秘書に『今度社長はいつくるんだ?』と聞いても、絶対教えてはくれませんでした。
中小企業のやることじゃありませんよね。。。
見栄っ張りというかなんというか。。。

 
 
 

人気ブログに登録しました。
ぽちっとお願いしますね!
左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下
banner_02.gif
 

 
posted by マニラのおぢさん at 23:08| Comment(1) | TrackBack(0) | おぢさんの昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

ちょっと興味を持ち拝見させていただきました♪

とてもいいブログですね!

それでは失礼します。

Posted by ★なべちゃん at 2009年03月04日 16:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。