2008年06月23日

ファミリードライバーだからって何でもいいというわけじゃない。。。

昨日はすごい台風でした。
久しぶりにメトロマニラを直撃です。

5時過ぎに寒くて目が覚めました。
少し風邪気味です。
温まろうと思ってシャワーを浴びました。
シャワーを浴びて、コーヒーを飲みながらテレビの前に・・・・。
ゴルフ番組を見ていたところで、突然停電になってしまいました。
外は、すごい風。
雨はまだそれほど降っていませんでした。

電気が回復したのは午後2時。
風はほとんどなくなっていましたが、すごい雨でした。

今日は台風一過。
すごく良い天気でした。
マニラのひどい大気汚染も昨日の雨で流されてしまったようで、すがすがしい天気です。

台風のせいであちこちでひどい被害が出たようです。
子供たちの学校もお休みになりました。

さて、昔の話をしましょう。

我が家には、一時おくさんの弟夫婦が同居していました。
学校を途中で放り出して今の奥さんと一緒になり、我が家でごろごろしていたのです。
仕事もあのころは探すのが大変でした。

『車の免許でも取らせろ!』というわけで、自動車教習場に通わせるつもりでした。
おくさんも賛成して、弟にお金を渡しました。
ところが、一向に自動車教習場に通う様子がありません。
おくさんに『何で免許取らないんだ?』と聞いたら、『もうとったよ!』といいます。
これには驚きました。
どうやらお金を払うとほとんど無試験で免許をくれるようです。
しかも、プロフェッショナルのライセンスです。
日本でいう二種免許ですよね。
道理で、マニラじゃ交通事故が多いわけです。
まともに交通ルールすら勉強していないんですもの・・・・。

さて、運転免許を手にした弟。
よせばいいのに、運転手の仕事につこうとしました。
免許はあるけど、ほとんど車の運転なんかしたことがありません。

ある日のことです。
当時、我が家のファミリードライバーをしていたにーちゃんの運転手仲間から紹介してもらったアメリカ人の家に面接にいくと張り切って出かけました。
面接を終えて、とりあえずテストを兼ねて送っていってほしいといわれたそうです。
運転のテクニックを見るというわけです。
運悪く、エドサ通りとサウススーパーハイウェーの立体交差のところで、渋滞にぶつかってしまいました。
車は完全にストップしてしまいました。

前の車がのろのろと発進しました。
『坂道発進』です。
クラッチを上手につながないとノッキングを起こして車が止まってしまいます。
そのころの車はみんなマニュアル車です。

案の定、『ガクッガクッ』とノッキングを起こしてエンジンが止まってしまいました。
すぐにエンジンをかけなおして、もう一度トライ。
結局3回くらいエンジンを止めてしまったようです。
アメリカ人は、何も言わず家に帰るようにいいました。
Uターンできるところを探して、家に帰ります。
100ペソくれて、『もう来なくていい!』といわれてそのまま帰ってきました。

『3回くらいエンジン止めただけなのに・・・・』としばらく文句を言っていました。

そんなヤツ雇う人いませんよね。。。
(-^〇^-) ハハハハ



人気ブログに登録しました。
ぽちっとお願いしますね!
左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下
banner_02.gif
 
posted by マニラのおぢさん at 23:45| Comment(1) | TrackBack(0) | おぢさんの昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして ニックネームネズミともうします フイリピン人と結婚して15年経ちます 私の友人も 今年から 移住しました 私も将来考えてますけど 周りのファミリーから 潰される 日本人が多いみたいですね 20年住んでコツはありますか

Posted by ネズミ at 2013年11月21日 00:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101398778

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。