2009年05月06日

ダイキャストの金型やさん

ほぼ1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
サボり癖がついてしまったようで。。。
f(^_^; スンマセン

さて、時間はたってしまいましたが、この前の続きです。

副社長と工場にいってからしばらく音信が途絶えました。
ダイキャストやさん、かなり経営が苦しかったようです。
なぞの老人がやってきていいました。
『あの社長には困ったものだ。。。』
職人肌の社長さん。
たまに仕事が入って金型を作ります。
お客さんができばえを気に入ってほめますと、なんと値引きしてしまうんだそうです。
『よくできたんだったら堂々とお金もらえばいいのに。。。』
・・・これじゃあ、儲かるはずがありませんよね。

久しぶりに社長がわが社にやってきました。
『大変だったんですよ。』
顔に斜めに傷が走っています。
『どうしたんですか?』
なんと交通事故にあったそうです。
会社の帰り。
納期の迫った仕事があって遅くまで仕事をしていたようです。
その頃、まだフィリピン人の職人さんは戦力になっていません。
日本人の社員もなんだかやる気なし。
どうやらまともに給料も払っていませんでした。
給料ももらえずに一生懸命働く人いませんよね。
そんなわけで自ら遅くまで仕事。
帰りに居眠り運転で交通事故をやってしまったようです。

マカティメディカルセンターにしばらく入院していました。
そんな時に大変ですよね。
とにかくついていません。

さて、この社長、パートナーに追加出資を依頼しました。
パートナーは当然追加出資には応じません。
自分の経営手腕がなく予想外に経営が悪化したのを棚に上げて、パートナーが追加出資に応じないことを怒っていました。
(どう考えてもお前が悪い。)
そう思いましたけど、そんなことはいいません。
『それは大変だね。。。』
副社長も同じ思いでした。

『誰か出資してくれる人いませんかね?』
条件を聞いたらあまりにも虫がいい話。
(そんな話に乗るやついねえよ。)
と思いましたが、
『うちは無理ですけど、誰かいい人が見つかるといいですね。』
お愛想です。
もう先が見えました。

『そろそろ付き合うの考えないといけないですね。』
交通事故にあった社長が帰ったあと、副社長と話しました。
『あそこにあるマシニングセンター、手にはいんないかな?!』
この人も職人さんです。
(≧∇≦)/ ハハハ




人気ブログに登録しました。
ぽちっとお願いしますね!
左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下
banner_02.gif
posted by マニラのおぢさん at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おぢさんの昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。