2008年07月18日

きまじめ工場長が倒れた 〜その1〜

予言者ジョセリーノの公式ホームページというサイトを見つけました。

これによると、今日7月18日にフィリピンでマグニチュード8.1の地震が起きて数千人の死者が出るということになっています。
まだ、今日は終わっていませんけど、今のところ地震があったというニュースは聞いていません。
このまま何もなく1日が終わってくれれば良いのですが。。。

この予言、フィリピンでも結構話題になっていました。
娘の学校でも話題になっていたようで、学校の先生が教えてくれたそうです。
娘にしてみると私が知っていたことの方が意外だったようで、『パパもこういうの信じるの?』とか聞かれました。
特に信じているわけでもないのですが、話としては面白いのでどこかにノートしておくというところでしょうか?!
9・11を予言した人だということになっているそうです。
・・・これは娘の話です。

何事にもセンセーショナルなフィリピン人のことですから、大騒ぎする気持ちもわからないでもありません。
特に、先週2〜3回、マカティでも体にかんじる地震がありましたので、なおさらです。
私もこの地震で思い出したくらいですから。。。

このまま何もなく一日が過ぎることを願いつつ、昔の話しに行きましょう。

新しい工場に勤めた年の12月のことでした。
OX社に勤めていたハリガネ先生から緊急の電話が入りました。

きまじめ工場長が倒れたというものでした。
マカティメディカルセンターのICUにはいっているといいます。

すぐに副社長に事情を話し、マカティメディカルセンターまで飛んでいきました。
脳溢血です。

その日の朝、きまじめ工場長とうわばみ製造部長、ハリガネ先生の3人でいつものように打ち合わせをしていたそうです。
きまじめ工場長が突然大きなあくびをしました。
それからしばらくして急に気分が悪くなり、ソファーに横になってしまいました。

異変に気がついたのはうわばみ製造部長です。
『これはよくありません。おじさんが倒れたときと同じだ。』といいました。
脳に酸素がいかなくなってしまい、酸欠状態になります。
これを何とかしようとして大あくびをするのだそうです。

すぐに近くの病院に運びました。
田舎の病院のことです。
ここではどうにもならないというわけで、その病院で救急車を手配してマカティメディカルに運んだのでした。
私が駆けつけたときには、すでにもう意識がなく、ICUでいろんな機械につながれていました。
ハリガネ先生やうわばみ製造部長もいました。
すでに脳の中の出血の範囲が大きく、回復の見込みはありません。

いったん、家に帰り、おくさんと一緒にもう一度病院に来ることにしました。
きまじめ工場長の奥さんが駆けつけてくることになっていましたが、知り合いがあまりいません。
私のおくさんが、きまじめ工場長のおくさんと仲良くしていただいていましたので、話し相手にでもなれればいいと思ってつれてくることにしたのです。
子供たちの面倒を見る人もいません。
本人の様子もさることながら、家族のことも心配になっていました。
家族ぐるみのお付き合いをしていたのは、私たち家族ぐらいしかいなかったのです。

いったん、家に帰りおくさんに事情を話しました。
すぐに出かける支度をして病院に駆けつけます。
夜になっていて、付き添っている人たちの食事も考えてあげなければなりません。
いったん、マカティにある知り合いの日本料理屋に電話をして、おにぎりと簡単なおかずを作っておいてもらうことにしました。
この日本料理屋は、ちょうど私の家から病院にいく途中にありましたので、ここでおにぎりを受け取って病院に向かったのです。
おくさんも一緒でした。

病院に着くと、なんだかざわざわしています。
ハリガネ先生に何が起きたのかと尋ねました。
返ってきた答えは、もともとあまりからだの強くないおくさんが、急に気分が悪くなって、病室を取って入院したというものでした。
どうやら急激に血圧が上がってしまったようです。
いやな予想が的中してしまいました。

おくさんに、きまじめ工場長のおくさんの病室をお見舞いするように頼んで、私はハリガネ先生やほかの社員の人たちに食事を振舞いました。
ハンバーガーとかパンなどはつまんでいたようですが、やっぱりこんなときでもおなかはすきます。
これからどんな事態になるかわかりませんので、食べられるときに食べておくというのは大事なことです。
ハリガネ先生に『さすが・・・』といわれて感謝されました。

長くなりそうです。続きますね。。。



人気ブログに登録しました。
ぽちっとお願いしますね!
左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下
banner_02.gif
 
posted by マニラのおぢさん at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おぢさんの昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。